Life-Box

暇つぶし程度に不定期にやるよ

8月6日 竿灯まつりを初見物

 

 Hello Hello

 

夏休み家族で遊園地に行く度、記念すべき100万人目のお客様の前に入場しがちな強運を持った諸君!!

 


最近ずっと暑いね😎

 

 

 

祭じゃあああああああああああああ

 

祭じゃあああああああああああああ

 

 

祭じゃああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

 

 

 

 

 

  竿灯まつり

 

 

秋田県に住んどいて一回も見たことがなかった

 

 

 

  竿灯まつり

 

 

行ってきましたー(*´▽`*)

 

 

 

 

8月6日 秋田市

f:id:Tachi-banana:20190807181126j:image

 

f:id:Tachi-banana:20190807181117j:image

 

 

画像粗くて済まぬ

 

 

 

祭を楽しむのは自分だけではありません

他人に迷惑をかけないようマナーやモラルに気を付けましょう

 

 

 

竿灯まつりとは

竿燈(かんとう)まつりは、毎年8月3日 - 6日に秋田県秋田市で行われる祭り。祭りの正式名称は「秋田竿燈まつり」。
竿燈全体を稲穂に、連なる提灯を米俵に見立て、額・腰・肩などにのせ、豊作を祈る。重要無形民俗文化財に指定されており、青森のねぶた祭り、仙台の七夕まつりと並んで東北三大祭りの1つとされる。また、二本松提灯祭り(福島県)、尾張津島天王祭(愛知県)と並び、日本三大提灯祭りにもなっている。2000年までは8月4日 - 7日の日程で開催されていたが、東北地方の他の祭と日程が重なりやすかったため、2001年から1日前倒しして現在に至っている。 (Wikiより)

 

 1980年(昭和55年)1月28日、国の重要無形民俗文化財に指定された。

 

 

 ここに注目

  • 多くの巨大な竿灯が夜空を赤く染める
  • 流し、平手、額、肩、腰、計5つの技が繰り広げられる
  • 最最大で12m、提灯46個、総重量50kgもある
  • 囃子太鼓に「どっこいしょー!!」とマジパリピ
  • 流石秋田最大の夏祭り、屋台も充実←これ重要

    もう遅いんだけどね

 

 

初めて見た竿灯には心揺さぶられました

あんなでっかいものを支えててマジパねえ

何かトリックでも!?

 

でも人でごった返す道でめまい感じてしまった

人混みはやっぱり苦手意識あるわ

正直もっと楽しみたかったけど帰った

 

彼女がいればもっと楽しめるんだろうな

 

 

 

夏祭りっていいよな

 

自分がまだ幼かった頃の話

地元は言わば、シャッター街だったところ

片田舎の一番栄えていた場所でもある

でもその日だけ人であふれかえってたあの光景

今までに見たことのない賑わいを初めて体験した

初めて家族で行った夏祭りはいい思い出

今もなお、その光景は目に焼き付いてるわ

 

あれから約10年経ち高校生になった俺

彼女と初めて夏祭りデート

幼き頃の夏祭りとは一風違う

それもまた特別であり別格だった

 

いくつになっても夏祭りは特別である

でもなぜか夏祭りの夜は子供に戻った感じ

もう子供の頃みたいにはしゃげないけど

 

父になったら絶対に毎年連れてってやりたい

その日だけはわがままなんでも聞いてやりたい

 

自分の子供に恋人ができると切なくなるんだろうな

もう一緒に夏祭りに行けなくなるから

それと同時にうれしいところあるんだろうな

 

 

 

こんなこと誰しも思っているはず

子供のころに戻りたい

 

 

今現在、地元では夏祭りが行われています

帰りたーい

 

帰れないわけじゃないけど一人は嫌

ハードルが高杉くん

 

ナンパするかー

 

 

 

 

 

 

夏休みまだ入ってほしくなかった

 

この夏を棒に振る羽目になるのか

 

 

まあそんな年もある

 

 

みなさんいい夏お過ごしください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

竿灯まつりには一人で行きました

一匹狼()

 

 

 

 

 

そんなんどうでもいいんだ

 

 

 

wvwvwvwvwvwvwvwvwvwvwvwvwvwvwvwvwvwvwvwvwvwvwvw

フォローしてください。お願いします。

 

twitter.com

www.instagram.com